宮入個別指導塾 生徒成長記

群馬県 高崎市・前橋市の1対1個別塾|中学生高校生の数学英語はお任せ!

教室一覧
■前橋元総社校:前橋市元総社町73-1 2F
■弁天通り校:前橋市千代田町3-4-2
■駒形駅前校:前橋市小屋原町1044-6
■高崎西口駅前校:高崎市鶴見町6-11 3F
■高崎貝沢校:高崎市貝沢町1315-6 2F

高崎市立佐野中3年 統一テスト3教科偏差値51→57に上昇!やる気継続の秘訣とは

第8回統一テスト、成績UP紹介の2件目です!


佐野中3年のSさん
1対1指導とオンライン自習室を活用して
統一テスト第5回から第8回にかけて順調に偏差値UP中!
3科目 51→57に!!✨

4月から始まった受験生生活も終盤、
途中で疲れてしまって失速する生徒さんもいる中、
どうやってここまで伸び続けてきたのでしょうか!?

指導を担当しているのは群大医学部保健学科のようた先生です。
指導方針や内容について聞きましたので、ここに記事としてまとめさせていただきます!

 

Q1.どんな性格の生徒さんですか?

明るくていい子ですが、勉強をすること自体あまり好きではないのかなというのが第一印象でした。

Q2.生徒さんはどんな夢・目標を持っていますか?

大学への進学は今のところ考えていないらしく、高校卒業後は、就職したいとのことでした。

Q3.今まで伸び悩んでいた原因は何でしたか?

高校卒業後は、就職をしたいという考えからも、生徒とって勉強をすることが自身の将来のために重要ではなく、モチベーションが上がらないでいるように感じました。

Q4.[Q3]をどのように克服しましたか?

成績が上がった際や、今までに学習した内容が身に付いていることがわかった際には、褒めるだけでなく、生徒と一緒になって喜ぶことで、少しでもモチベーションを上げることができるように心掛けました。

Q5.どんなことに気を付けて指導していましたか?

説明をしているときには、生徒の反応を見て、理解できているかどうか常に気にかけました。
また、理解できているかどうか知るために、生徒自身に説明してもらうようにすることもありました。

Q6.どんな課題を出していましたか?

勉強に対するモチベーションが下がらないようにするため、生徒が達成できる量にすることは意識しました。
その分、授業中の様子やテストの結果から、どの範囲を課題として出す必要があるかも大事にしました。

Q7.モチベーション・精神面のサポートとしてどんな声掛けをしていましたか?

勉強をすることが好きではない様子だったので、塾に来ることや課題をすることを当たり前にせず、それだけでも偉いことだというのは常に伝えました。
また、授業前後には生徒の趣味についての話などをすることで、塾に来ること自体が嫌にならないでもらえたのではないかと思います。

Q8.今回の点数UPの秘訣を簡潔に言うと?

今まで無かった勉強の習慣が少しずつ作られてきたことが1番大きいと思います。
また、今何をするべきなのかということを生徒とともに考えることで、効率よく学習することが出来たのも大きな要因の一つだと思います。

 
 

大学進学の意志がなく、高校卒業で就職を考えているSさん。
ともすればモチベーション不足で成績不振に陥ってしまうかもしれない所、ここまで順調に成績を伸ばしてこられたのは素晴らしいことです。

ようた先生が言っている通り、どんな生徒さんでも点数が伸びれば嬉しいものです。
その達成感を感じてもらって、先生が上手に褒めればモチベーションは継続できるということですね!

そして勉強習慣が一度ついてしまえば、もうこっちのものです。
その日のやる気の有無にかかわらず、勉強に取り組めるようになります。

また頭ごなしに勉強をやりなさい!と言うのではなく、一緒に目標を共有した上で、
「なぜ今これをやるのか?」
「これをやることでどんな良いことがあるのか?」

を確認しながら進めていたこと。
これも非常に大事なことです。

今勉強のモチベーションが湧かない人は、ぜひ一度「何のために勉強するのか?」を自分に問いただしてみるとよいかもしれませんね。

また当塾では、普段一人だと集中できない…家だと怠けてしまいがち…な生徒さんのために、『オンライン自習室』を用意しています!
毎週決まった曜日・時間にzoom等のアプリからログインして、監督講師と一緒に勉強を進めることができます♪
自然と勉強習慣が身に付いていきますよ!
ぜひご活用ください!

もうすぐ入試本番となりますが、まだまだ伸びそうな兆候を示してくれているSさん。
この調子で頑張っていきましょう!♪