宮入個別指導塾 生徒成長記

群馬県 高崎市・前橋市の1対1個別塾|中学生高校生の数学英語はお任せ!

教室一覧
■前橋元総社校:前橋市元総社町73-1 2F
■弁天通り校:前橋市千代田町3-4-2
■駒形駅前校:前橋市小屋原町1044-6
■高崎西口駅前校:高崎市鶴見町6-11 3F
■高崎貝沢校:高崎市貝沢町1315-6 2F

前橋南高校から群馬大学理工学部へ合格!1対1授業の魅力を最大限活用してくれました♪

2024年入試の合格エピソード、
お次は前橋南高校から群馬大学理工学部へ大成長を遂げて見事合格したE君です!🌸

前橋南高校からだと、群馬大学へは毎年数人しか合格しておらず、E君自身も「塾の授業があったから合格できた」と言ってくれました♪

野球部に所属しており、3年生の引退まで非常に忙しかったE君。
勉強自体もあまり好きなほうではなかったため、正しい勉強法を押さえ効率的に得点する作戦が求められました。

E君は性格的に、5科目まんべんなく同時進行で勉強していくのが苦手なタイプでした。
しかし逆に科目を絞って一点集中で勉強すると、成果も見えやすくやる気に繋がったんですね!
もちろん最終的には全科目的に上げる必要があるので、週ごとに科目を決め、その期間はその科目に集中し、週が変わったら科目も変えて、というサイクルで宿題を出していました。

また他にも性格面での特徴を挙げると、「演習は苦ではないけど暗記作業が苦手」という部分がありました。
特に暗記が重要になるのが英単語なわけですが、時々先生のほうからも危機感を持つよう厳しめに話をしつつ笑、最終的には英単語テストでほぼ正解できるほど成長することができました♪

英単語帳の“順番”で覚えてしまい中身がわからない状態に陥ることもあったので、あえて少し時間を取って単語カードを作成し、シャッフルして問題を出す工夫も功を奏しました。

そして「勉強しなさい!」の一辺倒では勉強が嫌になってしまうこともありますので、時には趣味の話をしたり、できた所はしっかり先生から褒めるなど、メンタルサポート面でも声かけをしていったことが今回の素晴らしい結果につながったと思います。

完全1対1だからこそできる授業を最大限行い、やる気と成績がUPすれば大逆転合格も可能です!

正しい方向性で頑張った努力は必ず実を結びますので、この記事を読んでいらっしゃる全国の生徒さん・保護者様もぜひあきらめずに頑張っていただければと思います。

ではまた!