宮入個別指導塾 生徒成長記

群馬県 高崎市・前橋市の1対1個別塾|中学生高校生の数学英語はお任せ!

教室一覧
■前橋元総社校:前橋市元総社町73-1 2F
■弁天通り校:前橋市千代田町3-4-2
■駒形駅前校:前橋市小屋原町1044-6
■高崎西口駅前校:高崎市鶴見町6-11 3F
■高崎貝沢校:高崎市貝沢町1315-6 2F

前橋市立第七中3年 統一テストで偏差値40→46にUP!問題演習のコツ

中3 第8号の群馬県統一テストの結果が返ってきました!
素晴らしい成長を見せてくれたAさんを紹介させていただきます♪


前橋市立第七中のAさん
5科目の偏差値が前回40→今回46まで一気に伸びました!✨

今まさに最後の追い込みで頑張っておられる生徒さんも多い中、
これだけ偏差値で上昇できたのは素晴らしいです

どんな指導をしていたのか?
担当していたのは群大教育学部のかずま先生です。
インタビューした内容をまとめましたので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです

 

もともと勉強する習慣がなく、宿題を出してもサボりがちだったAさん。
目標や志望校がなかったため、やる気の出にくい状況が続いていました。

当塾で将来の話をしていくうちにだんだん志望校のイメージが固まってきて、
目標が設定されてからはやる気も一新!

なんと出された課題を2周もしてくるほど成長したのです!!

課題の出し方も、先生から一方的に押し付けるのではなく、
一緒に目標を確認しながら、話し合って決めていました。
もちろん本番の入試の傾向から逆算して、Aさんが得点すべき所・そうでない所を分けて、作戦を立てながら課題を出していました。

こうなれば成績が上がってくるのも時間の問題です。
積み重ね科目は文字通り「前単元の定着・積み重ね」がないとすぐには点数に表れませんが、今回ようやく成果が花開いたと言えるでしょう!

モチベーションに関しても、途切れないよう先生からの声かけを工夫しており
できない事を叱るよりも、できた事を褒める方針で指導を進めていました。
自己肯定感を高めるには大事なポイントです!

自己肯定感が薄まってしまうと「自己実現したい」という素直な意志も弱まってしまうため、声かけは重要ですね!

最後に先生に『今回成績UPに繋がった秘訣は?』と聞くと、

●できない問題を明確にすること
●一度やっただけで満足せず、定着するまで繰り返すこと
●できないができるに変わった瞬間を大切にし、褒め、達成感を味わってもらうこと

などが挙がりました!

 

今成績が伸び悩んでいる生徒さんも、
■目標点や大問ごとの突破法を明確にする
■その上で逆算して、「今できないけどマスターすべき問題」に繰り返し取り組む

ことを意識して勉強に臨んでみて下さい。
良い成果が出るはずです!