宮入個別指導塾 生徒成長記

群馬県 高崎市・前橋市の1対1個別塾|中学生高校生の数学英語はお任せ!

教室一覧
■前橋元総社校:前橋市元総社町73-1 2F
■弁天通り校:前橋市千代田町3-4-2
■駒形駅前校:前橋市小屋原町1044-6
■高崎西口駅前校:高崎市鶴見町6-11 3F
■高崎貝沢校:高崎市貝沢町1315-6 2F

高崎北高校から高崎経済大学へ合格!偏差値30台から55までUP✨(パート1:生徒感想編)

今回紹介させていただくのは、こちらの生徒さんです!

約2年の通塾で偏差値30台から55までUP!
高崎北高校から高崎経済大学へ合格!

おめでとうございます!🎉

週1回の授業でしたが、2年間通ってくれたのもあり大成長を遂げてくれました♪
自習室もたくさん利用してくれて、当塾をフル活用してくれました。

今回の記事はパート1ということで
生徒さんに書いてもらった『合格体験記』を掲載させていただきます!

次回はパート2「講師指導編」ということで、指導をしてくれたたくみ先生(群大理工所属)の話を載せていきます♪

合格体験記

私は高崎経済大学地域政策学部に合格しました。
受験勉強を本格的にやり始めたのは高2の終わりごろからです。
そのときから宮入塾に通わせてもらっていて、24時間自習室利用可能や授業で使っている教室以外の校舎も利用可能であることを存分に活用し、たくさんある教材の中から自分にあっているものを先生とも相談しながら選び、計画を立ててやっていました。

なかなか思った通り勉強ができなかったり、模試の点数が上がらなかったりして苦しかった時期もあったけれど、周りは気にせず、自分を信じてやりつつければ、最終的にすべての科目ではないかもしれないけれど、必ず何かで点数としてでてくるようになります。

そのうえで私が感じたことを2点挙げておきます。

①何の科目でもいいので得意な科目をつくること

もちろんこれは文理問わず英語や傾斜配点がある科目、国公立の場合2次試験の科目がベストですが、そうでなくても問題ないです。
入学試験において最後は合計点数の勝負です。
何か一つ自信のある科目があることで、本番焦らなくなり、結果的にほかの得意ではない科目も落ち着いて受けることができ、案外何とかなっているケースがよくあります。

②国公立文系で社会2科目受験の人は、社会2科目目よりも理科数学を優先すること


「第一志望は国英、地歴公民2科目+理数だけれど、第二志望以降は国英、地歴公民1科目+理数の人」は参考にしてください。
もちろん第一志望に向けた学習することが大切なのは変わりないです。
ですが、何があるかわからないのが受験です。
もしものときを考えるのも戦略の一つです。
この場合、優先順位が理科数学のほうが高いと、もしもの時に助けになることに加え、第一志望で結局使う科目なら変わらないのです。
社会2科目目が高いけれど他科目との兼ね合いで第一志望は厳しい…
そして、第二志望もあまり時間をかけられなかった理数で点数が芳しくない場合ピンチになってしまいます。
志望大学によって様々な戦略立てがあると思うので、あくまでも参考程度に。


濃厚な合格体験記、ありがとうございました!!
色々と悩むこともあったけど、いつもポジティブに頑張ってくれていました。

次回の「指導内容編」もお楽しみに!