宮入個別指導塾 生徒成長記

群馬県 高崎市・前橋市の1対1個別塾|中学生高校生の数学英語はお任せ!

教室一覧
■前橋元総社校:前橋市元総社町73-1 2F
■弁天通り校:前橋市千代田町3-4-2
■駒形駅前校:前橋市小屋原町1044-6
■高崎西口駅前校:高崎市鶴見町6-11 3F
■高崎貝沢校:高崎市貝沢町1315-6 2F

英単語を覚えるコツって?うまくいった指導をご紹介!

こんにちは!

指導も担当している教室長のみつです✋

 

新学期が始まって1か月が経ちましたが、皆さん基礎は押さえられていますでしょうか??
(英語の)基礎といえば、やっぱり英単語ですよね♪

学年が変わって教科書も新しくなり、新しい英単語との出会いの季節です(笑)

 

私の教えている中学生の生徒さんで、以前はなかなか英単語を覚えられなかった生徒さんがいるのですが、
今は授業始めの英単語豆テストで満点を取れるようになりました!

単語に限らず、「暗記するための大事なコツ」は、
『触れる頻度を増やす』こと
です!

この生徒さんは以前、暗記ものとなると、ある1日にガーッと時間を取って勉強して満足→それ以降はあまり触れない

という勉強をしてしまっていました。
でもこれだと、時間が経ったときに忘れてしまうんですね💦

 

そこで勉強法を改善して、
1日にやる時間は長くなくていい(10~20分程度)から、
代わりに日をまたいで何度も見る&書く癖を付けてもらいました!

するとちゃんと暗記することができたんです♪

 

いわゆる「短期記憶」が「長期記憶」になるためには、
『思い出そうとした回数』がポイント
になるんです。

それも、「忘れそうになったとき」に思い出そうとするのがコツです。

だから、早すぎでも遅すぎてもダメ。
具体的には、英単語を勉強して5分後に反復しても、まだ覚えている状態なので、これでは早すぎる。
逆に1週間後に反復しても、もう完全に記憶から消えてしまっているので、またゼロからやり直し…💦

そのため1~2日おきに何度も反復するのが大切なんです

 

あとは、必ず「クイズ形式」で練習することも大事です。
この生徒さんは、何度も教科書の英単語を“見ながら”書いて練習していたのですが、
これでは本当に暗記できたのか?わかりません。

●英語から日本語にする
●日本語から英語にする

というのを、隠しながら書けるか?言えるか?

というクイズ形式でやることがとても大切です!
そこの勉強法も直させていただきました♪

 

勉強してるのに点数が上がらないよ!
覚えるのが苦手だよ!

という生徒さん、いましたらお気軽に当塾までご連絡下さい!
丁寧に、できるようになるまで指導致します♪