宮入個別指導塾 生徒成長記

群馬県 高崎市・前橋市の1対1個別塾|中学生高校生の数学英語はお任せ!

教室一覧
■前橋元総社校:前橋市元総社町73-1 2F
■弁天通り校:前橋市千代田町3-4-2
■駒形駅前校:前橋市小屋原町1044-6
■高崎西口駅前校:高崎市鶴見町6-11 3F
■高崎貝沢校:高崎市貝沢町1315-6 2F

難しい数学の問題を解けるようになるには?実際の指導例でご紹介!

こんにちは!
指導も担当している教室長のみつです✋

 
新学期が始まって時間が経ちましたが
学校の授業は理解できているでしょうか。

苦手な人がとても多い数学😭
計算だけならできるけど、文章題や発展問題になると途端に解けなくなるという人も多いのではないでしょうか。

 
私が教えていた生徒さんで、
「ワークのA問題(基礎レベル)の問題は解けるけどB問題(発展問題)になると何をしていいかわかりません」
という方がいましたが、
今から説明することを意識したことで、テストの点数が40点から65点まで上がりました!

そこで今回はそんな数学の問題を解くためのポイントを説明します!

 
一つ目に大事なことは言葉の意味を理解することです。
方程式を解くとはどういうことか、因数分解しなさいとはどういう形にすることかなど数学の専門用語を正しく理解することが大事です。
ちなみに、方程式を解くとはxやyなどの文字の値を求めること、因数分解するとは積の形にすることです!

 
二つ目に大事なことはわかっている情報を図やグラフに書き込むということです。
人間頭の中だけで考えても情報を整理できません。そのため視覚的にわかるように情報は必ず書き込みましょう。

 
最後に大事なことは単位を意識するということです。
これは数学だけでなく化学や物理にも言えることですが、単位は計算方法を教えてくれています。

例えば、馴染みがあるもので言えば時速です。
時速の単位は(km/h)これは言葉で説明すれば1時間に何キロメートル進むかということです。
計算式にすれば距離÷時間ですね。
このように計算のやり方を覚えてなくても単位を見るだけで
答えが出せるのです♪

これらを普段の学習から意識することで、文章題や難しい問題にも対応できるようになります!

 
勉強しているのに点数が上がらないよ!
覚えるのが苦手だよ!
という生徒さん、いましたらお気軽に当塾までご連絡ください!
丁寧に、できるようになるまで指導致します♪