宮入個別指導塾 生徒成長記

群馬県 高崎市・前橋市の1対1個別塾|中学生高校生の数学英語はお任せ!

教室一覧
■前橋元総社校:前橋市元総社町73-1 2F
■弁天通り校:前橋市千代田町3-4-2
■駒形駅前校:前橋市小屋原町1044-6
■高崎西口駅前校:高崎市鶴見町6-11 3F
■高崎貝沢校:高崎市貝沢町1315-6 2F

定期テスト前の勉強法、過ごし方について解説!

こんにちは!
指導も担当している教室長のみつです✋


期末テストが近づいてきましたね。
期末テストが新学年最初のテストという学生さんも多いのではないでしょうか。
定期テストは高校、大学に進学するにあたって内申点の大事なポイントになってきますので、なるべくいい点数を取る必要があります💦


そこで今回はテスト前の勉強法と過ごし方について解説していきます!


みなさんはテストの何日前からテスト対策の勉強を始めていますか?


一日前、一週間前、二週間前など様々だと思います。
もちろん毎日勉強していて、テスト前も同じように勉強していい点数を取るのが理想ではありますが…(笑)
なかなか難しいのは実際自分も学生の頃は部活が忙しかったのもあってとてもよくわかります😅


そのため最低限テストの二週間前からテスト範囲の勉強をし始め、最初の一週間でテスト範囲を一周終わらせましょう!

その時何も見ずに解けた問題と、解説や教科書を見て解けた問題を一目で見て分かるようにしておきましょう。
例えば、問題の部分に解説や教科書を見て解いたら△、全くわからなかったら×をつけるというような感じです。


またその際に、解けなかった問題は解説をしっかり読んで理解しましょう。
正解不正解だけを確認しても、理解できていなければ次同じ問題を見た時に解くことができないので、しっかり解説を読んで理解しましょう。
理解できなければ学校の先生に聞いたり、友達に聞いたり、塾で先生に聞いたりして、理解することが必要です。


残りの一週間で1周目、何も見ずに解けた問題以外の問題を解きます。
その時また何も見ずに解けた問題と、そうではない問題を区別します。
これを完璧に何も見ずに解けるようになるまで繰り返すことで、各教科80点以上は取れるようになります。
最低限テスト範囲を3周勉強することを心がけましょう。


またテスト前の過ごし方としては、夜更かしをしないことも大切です!
人間は寝ている間に情報を整理して記憶するので、睡眠時間が足りないとこの機能が正常に働かなくなってしまうので、夜更かしをせずしっかりと寝ましょう!


以上がテスト前の勉強法と過ごし方の解説になります。
科目ごとの詳しい勉強法は当塾ホームページに載っていますので、そこも一緒にご確認ください。


またスケジュール管理が苦手で、細かく科目ごとの勉強のペースを組んでほしいという生徒さんがいらっしゃいましたら、お気軽に当塾までご連絡下さい!
一緒にテスト前の勉強スケジュールを作成し、勉強法も丁寧に指導致します♪